ようこそ。アメリカ移住者Yascoのブログへ! 兵庫県出身の関西人。1999年大卒で超就職氷河期世代。日本での人生に見切りをつけ、2003年9月に企業インターンとして単身渡米。2003年−2004年はフロリダ、2004年からミシガンに在住。その後、数々の就労ビザを繋いで、2012年にグリーンカード取得。2017年7月に米国市民権取得により日本国籍喪失。よって、現在は米国籍のみを持つ、日系米国人1世と相成りました。波乱万丈な元日本人の人生を日本人の皆様に少しでもご紹介できればと思います。よろしくお願いいたします。

2019年10月10日木曜日

人生初のマイカー購入

前回の巻では、マイアミへ住み始めた直後のお話でしたが、今回は、その後のお話をしたいと思います。

まずもって、アメリカのごく一部地域を除いて生活に必要不可欠となる、車の入手について、経験談をお話しましょう。
前回でお話した通り、私は渡米直後はマイカーがなかったので、ホストマザーのマウンテンバイクが通勤の足でした。毎日チャリンコで行き来する私を見かねたホストファーザー(ピーター)が、”あんた、車いつ買うの?”と聞いてきたので、”なるべく直ぐに買いたいのだけど、どうやって品定めすれば良いかわからない”、とか言ったように思います。この時点で既に、11月くらいだったと思います。渡米から2ヶ月ほどですね。
そこで、ピーターが週末に車を見に連れて行ってくれると言ってくれました。とりあえず、当時は中古車買うならスーパーなどに置いてある無料の車セールス雑誌を見て検索するのが主流だったので(オンラインはまだまだ流行っていなかったはず)、何冊か入手してある程度の目星は自分で付けました。新車は?いやいや、貧乏だったのもあり、この時点で新車は全く考えてなかったですね。

で、早速、次の週末に取り敢えず、中古車なら、ディーラーで取り扱っているCertified Preownedというある程度保障付きの中古車がいいというピーターの勧めで、近くのフォードのディーラーへ連れて行かれました。ちなみに、ピーターはクライスラー乗ってたのに、なぜか、フォードだったという(笑)。
店に入ると、典型的なカーセールス員的な、白人の中年男性が商談相手だったのを覚えています。色々中古車を見せてくれ、試乗もさせてくれたのですが、これが、なかなか値段を言ってくれない。数車試乗を終えて、ピーターにメカ系を一応チェックしてもらって、またオフィス内へ戻ってきた時点で既に1時間以上は経ってたような記憶があります。で、色々セールスの親父の長々した早口話を適当に聞きながら値段をやっと言ってくれたのですが、まぁ、これがびっくりするほど高い。ピーターもこりゃあかんと思ったのか、”まだここ最初に立ち寄った所だからまた戻ってくるかもね”、とか適当なことを言って、逃げるようにそのディーラーを後にしました。

まずここで、勉強になったのは、アメリカでは、中古車が意外と高く売れるということです。多分、日本の平均額より高いと思います。当時はリースがまだ今ほど主流で無かったので、毎回新車を買える中間所得者は多くはないので、中古車の需要が高いんだと思います。

この後、2件ほど個人的に売られていた中古車をピーターが見つけてくれ、見にいきましたが、一つはやはり値段が高い割にメカが怪しいし、もう一つはかなり古い型で値段は良かったけど、直ぐに故障しそうな感じでやめました。
この次の週末に、無料雑誌で見つけた、個人経営の中古車販売店へ行くことにしました。場所はマイアミ市内でも結構治安が怪しいところだったので、もちろんピーターについてきてもらったのですが、ドキドキでしたね(今となればマイアミの治安なんてデトロイトと比べればどうってことないのですが)。で、ここで見つけた車が意外に値段も安く、見た目も割と綺麗で6年物くらいだったので、即決しました。忘れもしない、ポンティアックのサンファイヤー(緑色)という’97モデルです。値段は2600ドルくらいだったはずです。
ただ、速攻乗って帰るには、自動車保険証明やら、キャッシャード・チェック(Cashiered Check)といって現金化した小切手で支払う必要があったため、その場でデポジットだけ払って、数日後に出直すことにしました。
アメリカで、車など高額商品を購入する際は現金かこのキャッシャード・チェックで支払うのが主流です。特に個人店や個人から車買うにはローンを組んでもらえないのでこの支払い方法がほとんどですね。クレジットカードや普通の小切手だと、支払った後に支払人が支払いをキャンセルできるので、売り手としては騙される可能性があるからです。ここで、やはり前回の巻でお話した通り、現地で速攻銀行口座を開設してある程度の残高を保って置くことが重要になります。ちなみに、キャッシャード・チェックを発行してもらうには通常手数料を取られますので、ご留意を。

さて、その2、3日後、ピーターが仕事から帰宅してから、自動車保険の証書とキャッシャード・チェックを持ってデポジットを払った車を引き取りに行きました。店に行くと、既に店主が仮のライセンスプレート(紙切れに番号を手書きしたもの)を用意してくれており、支払いと保険証書を確認して書類にサインしてから車の鍵をもらって、店主と握手して”おめでとう”を言ってもらって、いざ出陣!
帰りはピーターに先に走ってもらって、私がその後から買いたてのマイカーでそろそろついて行ったのを覚えています。嬉しさ半分、ドキドキ半分のドライブでしたね。

これで晴れて、私もアメリカで初めてマイカーオーナーとなりました。
もうね、自家用車があると行動範囲が何十倍にもなるので、日常生活が一変するんですね。その上、時間を気にせず行動できるので、気持ち的に随分楽になったのを覚えています。
この車で、調子に乗って、毎日いろんな店やら図書館や銀行やビーチなど色々時間の許す限りうろうろしました。もちろん、通勤もですけど(笑)。

ちなみにですが、この中古車はこの2年後、ミシガンで他人に売りましたが、なんと、2000ドルで売れました!2年間乗ってわずか600ドルの出費です。後から知ったのですが、マイアミなど雪の降らない地域は、ミシガンなどの極寒地域と違って冬に凍結防止の塩を道路にまかないため、車体の下に錆がつきにくいということで、ミシガンで売る際に錆なし中古車としてかなり価値が上がるそうです(ミシガンで利用された車はものの1、2年で錆だらけ)。ですので、中古車を買うときは車体の下に錆がないかよくチェックすることをお勧めします。

ここで、マイカーを入手して意気揚々と過ごしていた11月頃ですが、この直後にとんだ事態が勃発します。この続きは次の巻でお話します。

今回も読んでくださってありがとうございました。次回もよろしお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コロナワクチン~モデルナ二回目接種でワクチン接種を完了しました!

 こんにちは! 先週末に遂に2回目のコロナワクチンを接種して、今回のワクチン接種を完了しました。 結論から言うと、やはり、2回目後の方が副反応がきつかったですね。 この時の動画 をYoutubeで挙げていますので、是非ご覧ください。 ただ、そのキツイ副反応も接種後24~36時間で...