ようこそ。アメリカ移住者Yascoのブログへ! 兵庫県出身の関西人。1999年大卒で超就職氷河期世代。日本での人生に見切りをつけ、2003年9月に企業インターンとして単身渡米。2003年−2004年はフロリダ、2004年からミシガンに在住。その後、数々の就労ビザを繋いで、2012年にグリーンカード取得。2017年7月に米国市民権取得により日本国籍喪失。よって、現在は米国籍のみを持つ、日系米国人1世と相成りました。波乱万丈な元日本人の人生を日本人の皆様に少しでもご紹介できればと思います。よろしくお願いいたします。

2019年10月15日火曜日

マイアミからミシガンへ2日間の引っ越しロードトリップ

前回の投稿では、マイアミでインターンの職が無くなって、全米引っ越し可を条件に転職活動をした結果、運よくミシガンの会社に採用されたお話をしました。



今回は、その後直ぐに、自家用車を使って、2日かけたミシガンへの引っ越しのお話です。




正式な採用オファーを受け取った後、なるべく早く働き始めて欲しいと言われたため、その2週間後くらいに引っ越ししたと記憶しています。
引っ越し荷物と言えば、渡米の際に持参した2つのスーツケースと、日本から船便で郵送した段ボール箱2つ分しかなかったため、引っ越し業者は使わずに、自分で自家用車に家財道具や衣類をパンパンに隙間なく詰め込んで引っ越しすることにしました。

書店で買ってきたB4版くらいある全米の地図帳を開いて経路を蛍光ペンで辿って、各ページに渡って付箋を付けて、きっちりイメージトレーニングして当日に臨みましたね。私の作戦は、途中で一泊して2日のロードトリップです。1日目はできるだけ行けるところまで行って、体力の限界になったらその近くのハイウェイ沿いでホテルを探して一泊して、2日目はなるべく楽なドライブになるよう、また夜遅くなる前に目的地に到着することを目標にしました。目的地は、前回の巻でも少し述べていた、Roommate.comで見つけたルームメイト募集相手のアメリカ人女性のお宅です。この女性はスーザンで、私より8歳くらい年上の独身女性で一軒家を所有しているキャリアウーマンです。いわゆるオーナーとのシェアハウスと言ったところでしょうか。



さて、引っ越し初日ですが、朝8時頃にホームステイ先を出発し、その後、I-95という東海岸を縦断するハイウェイに乗って北上し、途中で有料道路のターンパイクに乗ってオーランドあたりまで行き、そこから今度はI-75というハイウェイに入ったと思います。それで、出発から7時間後位にやっとフロリダ州とジョージア州の州境に到達したはずです。フロリダって南北に随分長いんだと気付いたのもこの時でした。それからアトランタ市内で夕方のラッシュアワーの渋滞にはまった後、ひたすら北上し、ジョージア州は3時間くらいで抜けて、テネシー州に突入した時は既に辺りがうす暗くなっていました。それでもまだもう少し走ろうと思い、そのまま突っ走るとあっという間にテネシーの山間部に入っていました。流石に山間部に入るとあまりホテルなど数少なくなってきたので、そろそろヤバイかなと思い、夜8時半過ぎにChattanooga(チャタヌーガ)という山間の街で高速を下りて、ハイウェイの直ぐそばにあったモーテルに宿泊しました。このモーテルが凄く雰囲気が暗くて怖かったのを覚えています。確か、宿泊料は35ドルくらいだったはずです(安すぎ!)。このモーテル以外は近くに宿泊できそうな場所がなかったので、仕方がありません。とにかく、風呂とベッドがあれば十分です。夜ご飯はこの日は抜きでしたね。疲れすぎて、食べたい気分ではありませんでした。
このモーテルに到着した頃にちょうどフロリダのホストファーザー(ピーター)から電話がきました。出発するときに宿泊場所に到着したら電話すると言ってあったのに、なかなか電話が来ないから心配していたようです。ピーターに”チャタヌーガでモーテルに到着したところ”と説明して、電話を切った後、さっさとシャワーを浴びて、速攻ベッドに入りました。寝る前にその日の1日を振り返りながら、”ここは一体どこ?!”みたいな気分になったのを覚えています。モーテルの雰囲気も悪いし、全然知らない場所だし、不安になりながら寝落ちしたように思います。ということで、1日目は合計約13時間のドライブでした。

翌朝、目覚ましで目覚めるとさっさと身支度をして速攻でそのモーテルを後にしました。テネシーの山間部はスモーキマウンテンと呼ばれるだけあって、霧がかかっていました。それでも天気は良かったと記憶しています。朝ごはんは抜きで、とりあえず、山間部を抜けようと思い、ハイウェイにのって、テネシーを一気に抜けて、ケンタッキー州に突入!ケンタッキーは山というより小高い丘がいくつも連なったのどかな田舎という雰囲気でした。ハイウェイの左右には牧場が広がっていて、芝がどこまでも続いていました。途中で、ガソリンスタンドで給油したついでに食料を買って食べて、速攻またドライブ再開。とにかくこの繰り返しでしたね。テネシーとケンタッキーは東西に長いからか、3〜4時間くらいでオハイオ州に入ったと思います。オハイオのCincinnati(シンシナティ)という南端の街に入ったら、大きな川があって、ハイウェイが鉄橋になっていたのを覚えています。そこから、また南北に長いオハイオ州の農場のど真ん中を走るI-75を北上して、午後3時頃にはミシガンに到着!そこからスーザンの家は1時間強くらいだったので、4時半頃にスーザン宅に到着したはずです。到着した時は、まだスーザンが仕事から帰宅していなかったので、ドライブウェイでしばらく待っていると、スーザンが帰ってきました。しかし、そのことを電話で伝えていなかったので(夕方頃までに着くとは言っていたが)、スーザンはドライブウェイで待つ私が怪しい人と思ったらしく、びっくりしたと後で言っていました(笑)。結局、2日目は合計で、8時間くらいのドライブでした。総走行距離にして、約1400マイル(2240キロ)の1泊2日の引っ越しロードトリップとなったわけです。

それから、無事にスーザンと再会の挨拶をして、スーザンが家の中を案内してくれ、私の部屋も見せてくれました。無事に目的地に到着できてやれやれというところでしたね。出発の時は暖かいマイアミだったのに、翌日はまだまだ寒い3月半ばのミシガンに到着。改めて、アメリカは広いと実感しました。

次の巻では新しい仕事での話と、H1bビザのお話をします。
今回も長文おつきあいいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コロナワクチン~モデルナ二回目接種でワクチン接種を完了しました!

 こんにちは! 先週末に遂に2回目のコロナワクチンを接種して、今回のワクチン接種を完了しました。 結論から言うと、やはり、2回目後の方が副反応がきつかったですね。 この時の動画 をYoutubeで挙げていますので、是非ご覧ください。 ただ、そのキツイ副反応も接種後24~36時間で...