ようこそ。アメリカ移住者Yascoのブログへ! 兵庫県出身の関西人。1999年大卒で超就職氷河期世代。日本での人生に見切りをつけ、2003年9月に企業インターンとして単身渡米。2003年−2004年はフロリダ、2004年からミシガンに在住。その後、数々の就労ビザを繋いで、2012年にグリーンカード取得。2017年7月に米国市民権取得により日本国籍喪失。よって、現在は米国籍のみを持つ、日系米国人1世と相成りました。波乱万丈な元日本人の人生を日本人の皆様に少しでもご紹介できればと思います。よろしくお願いいたします。

2019年10月11日金曜日

渡米後わずか3カ月内にまさかの危機!

前回の巻末で、”次はまさかの事態が勃発”と意味深な発言で締めくくりましたが、今回はそのお話を詳しくしていきます。



渡米後2カ月ほどして、ようやく念願のマイカーを入手した私でしたが、マイカー通勤になって、喜んでいたのも束の間、この数週間後にとんでもない事態になってしまいました。



ズバリ、インターン先のオーナー上司が、”インターンもういらない”と言い出したのです。
しかも、前述の通り、この上司はほとんど本社機能のあるジャマイカにいたので、私に直接会ってそう伝えたのではなく、電話でだったと記憶しています。
こうなってくると、非常にヤバイのは自分でも直ぐにわかりました。なぜなら、インターンの仕事がなくなると同時にJ1ビザが失効してしまうからです。この状況は上司もインターン斡旋業者から聞いていたようで、元々18カ月の予定でインターンとして雇った手前、満期の遥か前に一方的に解雇するのは約束違反だとでもその業者に言われたのでしょう。それにあちらも少し分が悪いという事は実感していたのか(日本からわざわざ若い日本人女性を呼んできたのですから)、とりあえず、直ぐには解雇にはしないけど、次のインターン先を自分で探し始めてそれが見つかるまで解雇は待ってくれる、という条件が出されました。この上司の心変わりの原因は、どうやらうまくいくと思っていたビジネスのアメリカ進出話が頓挫してしまったという事でした。某総合商社と組んでアメリカへジャマイカコーヒの輸入をしようとしていたのがボツになった、というような話を聞かされたのを覚えています。それで、私が一人で店番していたマイアミ事務所は必要でなくなったと。早い話が事務所閉鎖という事だったのです。



理由は私にとってはどうでもよかったのですが、とにかく転職活動を始めなければなりません。しかし、その時点で、渡米してわずか2ヶ月強。しかも日本人や日系企業が全米でもかなり少ないマイアミ近郊。この地域では、スペイン語がネイティブレベル話せない人はアメリカ人であっても、自営業する以外ほとんどまともな仕事に有り付けないのです。スーパーやコンビニの店員でさえ、スペイン語能力が必須です。スペイン語は一応大学でポルトガル語を専攻していたのもあり、少しは嗜んでいたけど、ネイティブレベルには程遠い。しかもインターンという微妙な立ち位置だったため、J1ビザの雇用者切り替えや、のちの就労ビザスポンサーの可能性も確認しなければならない。また、当時はインターネットで転職活動というのが主流ではなかったため、とりあえず、近郊にある日系企業やその他日本と関わりがありそうな会社をインターネットで調べて、住所やFAX番号を書き留めて、履歴書を送りまくりました。結局、マイアミ郊外の日系企業(物流系)とアメリカの物流会社から面接に呼ばれて行ったものの、ビザのスポンサーは無理とのこと。だったら、最初にそれを言ってくれと言いたいところだったが、ぐっとこらえて、諦めて直ぐに退散。直ぐにマイアミではもう可能性がないということに気づき、今度は全米場所は関わらずLAからNYまで色々な会社に履歴書とカバーレターを送付しまくりましたね。
そうすると、NYにある日本人が経営している小さな製造企業のオーナーさんから電話面接を受け、いろいろこれまでの日本での経歴やアメリカでの経験を話したところ、すごく気に入ってくださったのですが、J1ビザの切り替えはいいけど、その後の就労ビザ(H1bビザ)のスポンサーは金銭的にできない、と言われました。ここでもまた撃沈・・・(笑)




結局、自分で会社を見つけては履歴書を送るという作業を1ヶ月は続けたと思います。そうすると、アメリカではすでにクリスマス直前、いわゆるホリデーシーズン真っ只中になってしまっていたので、全米のほとんどの会社は半分開店休業状態。こんな時期に採用活動をする企業はほとんどありません。ということで、しばらく私も転職活動は中止となり、せっかくなので、アメリカのホリデーシーズンを楽しむことにしました(完全に開き直った状態)。余談になりますが、ホストファミリーのご近所さんがSimple Planという全米でもその頃大人気だった(今でも人気?)男性バンドのメンバーの一人のご両親だったようで、バンド全員がそのメンバーの実家へ大晦日に里帰りしたついでに実家の目の前で路上コンサートを開いてくれたのを覚えています。これぞ、アメリカならではの体験。



さてさて、年が明けて、私は全米を股にかけた(言い方偉そうだけど)転職活動を再開させました。この時からやり方を変えて、アメリカの日系人材派遣会社(リクルーター)に助けてもらうことにしました。まずリクルーターと電話面接して経歴や現状を説明して、最初に勧められた日系企業に応募してみることにしました。この時点で、リクルーターに今後どうしたいのか自分なりの将来計画を就労ビザのニーズとともに説明しましたね。具体的には、出来るだけ少なくともJ1ビザが失効するまでインターンで働いて、その後はH1bビザのスポンサーになってくれる企業を希望しました。
そうすると、その応募した日系企業から電話面接の依頼が来て(面接官は日本人男性)、無事に電話面接も合格して、次はいよいよ現場での面接となりました。そうです、この企業が私がミシガンにやってくる理由となったのです。ミシガンでの面接のため、自分でマイアミからの航空券を予約して購入しました。電話面接の1週間後くらいが面接日だったはずです。マイアミに18ヶ月住むつもりだった私は、冬用のコートを日本から持ってこなかったため、慌てて、南フロリダには数少ないコート屋さんへ言って一番長い暖かそうなコートを買いました。時は2月半ばでしたが、ミシガンはまだ10度以下の毎日だったからです。デトロイト空港に着くと、面接官の日本人男性が空港まで迎えに来てくださいました。業種は国際貨物を取り扱う物流会社です。面接での話では、日本人で、既にアメリカに住んでおり、日本でも会社員経験があって、しかも極寒のミシガンまでやってきてくれる在米日本人はあまりいないので、いつも採用に苦労しているとのこと。そういう意味では、私は日本で4、5年社会人経験があって、日本企業文化にも慣れているし、日英バイリンガルだから、ということで気に入ってもらえたようです。本当にマイアミみたいな温暖な所からミシガンみたいな気候が悪いところへ引っ越しできるのか数回確認されたのを覚えています。結局、面接はすんなり合格し、J1ビザの切り替えとH1bへの切り替えスポンサーも面倒見てくれるということで、こちらとしても願ったり叶ったりになりました。


この後、同日中に前もってRoommate.comというルームメイト募集サイトで検索して見つけていた面接企業の近郊に住むアメリカ人女性のお宅へ下見に行き、翌日、マイアミのホームステイ先へ戻りました。
ホームステイ先へ帰ると、ホストペアレントにも、ミシガンみたいな気候が最悪の所に行きたいのか何回か確認されましたね。その時私が言った答えは、”私にはもうこの選択肢しか残っていない”、でした。本当に、もう日本へ尻尾巻いてわずか6ヶ月で帰国する以外は、この道しかなかったのです。気候が悪かろうがどうでもよかったのです。

もちろん、18ヶ月いれると思っていた南フロリダを離れるのは寂しかったですが、これからまだアメリカで可能性があるのがわかって一気にテンションが上がった私でした。




次回は、マイアミからミシガンへ、マイカーで2日かけた引っ越し旅のお話をします。
今回も読んでくださってありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コロナワクチン~モデルナ二回目接種でワクチン接種を完了しました!

 こんにちは! 先週末に遂に2回目のコロナワクチンを接種して、今回のワクチン接種を完了しました。 結論から言うと、やはり、2回目後の方が副反応がきつかったですね。 この時の動画 をYoutubeで挙げていますので、是非ご覧ください。 ただ、そのキツイ副反応も接種後24~36時間で...